本州西端春気満々(7)
遠行雑記-155
萩城跡指月公園
(はぎじょうあとしづきこうえん)
萩城は指月山を開いて築城されたため別名 『指月城』 と呼ばれ (ちょっとかっこいい)、詰所のある詰丸が山頂にあり (山城部分)、本丸などが平坦 (平城部分)部分にある 『平山城』 です。 現在これらが史跡として残り、きれいな公園となっています (有料です
)。
一見乱雑なように見えて全体は整っている…日本古来の美学でしょうか。 こういう積み方を確か 『打ち込み接ぎ(うちこみはぎ)』 と呼んだかと…(詳しく調べておりません
)。
人影のない夕暮れ時の公園というのは最高の situation ですネ。 東京などじゃ考えられない…。 ![]()
公園内に 『志都岐山神社 (しづきやまじんじゃ)』 があります。
ここには初代から12代までの萩藩歴代藩主が祀られているそうです。
この近くに天然記念物の 『ミドリヨシノ』 という桜があります。 この花は萩でのみ見られる希少なものだそうですが、残念ながら今回はまだ莟の状態でした。 ![]()
海に面した平城らしく立派な松林です。
入り江に面した城壁には敵を迎え撃つための狭間 (さま) があります。 ![]()
今は市民のための美しい公園です。 ![]()
桜というよりはまだ梅の季節でしょうかネ。
天守台にも入り日が注いできました。
さて、そろそろ宿に戻って夕食をとることにします。
泡の立つ黄色い飲み物も忘れてはいかんゾ。 (*^-^)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 本州西端春気満々(7)(2018.04.01)
- 本州西端春気満々(6)(2018.03.30)
- 本州西端春気満々(5)(2018.03.28)
- 本州西端春気満々(4)(2018.03.25)
- 本州西端春気満々(3)(2018.03.23)
















