フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 彼方此方小江戸(3) | トップページ | やっぱりレアが好き(1) »

2019年7月25日 (木)

彼方此方小江戸(4)

 

閑話放題-95


 

 菓子屋横丁の出口から西に50mほど歩くと水のきれいな 『新河岸川』 に出会います。 川のそばに降りて遊歩道を散策することもできます。👣

4434__001

 

 事前調査でこの近くに二つの観光スポットがあることを知ってやって来ました。
 一つは 『ちょっと昔暮らしの道具小屋』 という楽しそうな資料館。 もう一つは 『もっこ館カフェテラス』 という人気絶頂のカフェです。

 初めに資料館を…と思って近くまでやって来ましたが…入口が見当たらない…。 なぎらけんいちに似た人形がありましたが、これはどうやらカフェの所有物のようです。

4435__002

 

 周囲には私以外誰もいません。
 「しかたない。先にカフェでお茶でも飲んで、店の人に資料館の場所を聞いてみよう」。
 と考えてカフェの入り口に向かいました…が…、

4436__003

 

 やっぱり。 本日休業でした。 最近こういうの多いんです。ホント。

4437__004

 

 あとで調べたらなぎら人形の後ろが資料館の入口だったようです。 残念!

 

*************************************************

 

 資料館とカフェは諦めて菓子屋横丁に戻ってきました。 実は欲しいものがあったんです。

4438__005

 

 これこれ! 蒸されてホッカホカの湯気を出しながら私を待っていてくれた…。

4439__006

 

 名物の饅頭 『いも恋』 です。
 なんと、つぶ餡とサツマイモの輪切りが二段重ねになって包まれた温かい饅頭なんです!

4440__007

 

 川越名物には他にもウナギなど美味しいものがありますが、今日はすでに陽も傾いてきたので 『クレアモール』 を歩いて駅に向かうことにします。

4441__008

 
 

麩菓子の大黒棒は買わんのネ~? (ノ_-。)

 
にほんブログ村 写真ブログへ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

« 彼方此方小江戸(3) | トップページ | やっぱりレアが好き(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事