フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 天王洲で宜候(2) | トップページ | 彼方此方小江戸(2) »

2019年7月16日 (火)

彼方此方小江戸(1)

 

閑話放題-92


 

 昔からの古い町並みの風情を売り物とした 『小京都』『小江戸』 などと呼ばれる観光スポットが全国に点在していますが、埼玉県川越市の町並みはテレビやSNSの効果もあって、いつも大勢の観光客で賑わう代表的な小江戸の町です。
 今日は梅雨の合間を縫って、久しぶりにこの川越の町を彼方此方(あちこち)ブラブラしてみることにしました。

 

**************************************************

 

 西武新宿線 『本川越』 駅から北にトボトボ7~8分歩くと、何やら懐かしい雰囲気を醸し出しす商店街に出会います。

_001

 

 この商店街は 『大正浪漫夢通り』 です。

_002

 

 通りに30軒ほどあるお店はどれも古き良き時代の面影を大切に守っています。

_003

 

 この珈琲店。 いいですネー。
 私も持ち帰りに 『ハワイ・コナ』 とお店の手作りクッキーを頂きました。

_004

 

 御影石の通りもいい感じ。

_005

 

 商店街の北の端まで来ると威厳のある建物がありました。🏛

_006

 

 これは 『川越商工会議所』 です。

_007

 

 商工会議所の角を曲がって東に進むと立派な蔵造りの建物が目に留まります。

_008

 

 がっしりとした壁と屋根。 川越には 『黒漆喰』 の蔵造りが目立ちます。

_009

 

 これは 『原田家住宅』。 明治27年建造で市指定の有形文化財だそうです。

_010

 

 それから更に徒歩2分。 ここにも立派な家が保存されています。

_011

 

 こちらも市指定の有形文化財 『田口家住宅』 です。 明治26年建造だそうです。

_012

 
 きっと子孫もお金持ちなんでしょうネェ? 

 (大体金持ちかそうでないかなんて生まれたときに決まってんだヨ。 たった一代で大金を稼ぐなんて無理無理。 「○○家」 なんて呼ばれるところに生まれない限りは Bin-Bo に耐え、節約して暮らすだけなんだよナ。 あ~あ、うちも先祖が金持ちだったらナ~…

 
 

子子孫孫まで語り継がれる話じゃナ? (~o~)

 
にほんブログ村 写真ブログへ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

« 天王洲で宜候(2) | トップページ | 彼方此方小江戸(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事