フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 彼方此方小江戸(4) | トップページ | やっぱりレアが好き(2) »

2019年8月11日 (日)

やっぱりレアが好き(1)

 

遠行雑記-288


 

 スッコーンと晴れ上がった夏の日にやって来たのは田園風景…。 田んぼと山と青い空、東京から直線距離で約150kmほど離れたこの場所は…、

4442__001

 

 長野県東御市(とうみし)本海野、『海野宿(うんのじゅく)』 跡です。

4443__002

 

*******************************************************

 

 日本の旧街道沿いにはたくさんの宿場があって、現在もその跡を観光地として活用しているところが沢山あります。 福島県の 『大内宿』 や木曽の 『妻籠(つまご)宿』『馬籠(まごめ)宿』 などが良い例です(あまりの人の多さにウンザリしますけど…)

 ホントにね、ちょっと有名なところは混むんです。 いつでも観光客がウヨウヨなんですヨ(特にガイジンがネー)。 実際、私ら一般人にとっては嬉しくなんかないんです。観光客がやたら多い場所…とりわけガイジンが多いところは本当にいけません。 どこの国…とは敢えて言いいませんが、とにかくマナーが悪い。 あんたら…どーしてそんなにウルサイんだよッ !!

 

*******************************************************

 

 と、久々に怒りを爆発させてすっきりしましたが…、この海野宿は観光地としてはどちらかといえばマイナー。 だからこそ客が少なくゆっくり観光できるメリットがあります。 今回は外人観光客で賑わうほど有名ではない。 レアな穴場を巡るつもりです。

 

 「おぉ! なかなか良い雰囲気ではないですか!

4444__003

 

 古い宿場町のイメージが蘇ります。

4445__004

 

 他人がいないのが最高!

4446__005

 

 さすが長野県はきれいな水が豊富です。

4447__006

 

 昔は旅籠などの生活水に利用されたんでしょうね。

4448__007

 

 和服の女性が似合いそう。 でも、川越のようにガヤガヤになってはいけません。

4449__008

 

 子供の頃のように思わず入り込みたくなるような路地裏です。

4450__009

 

 まだツバメが子育てしてますネ。

4451__010

 

 来てよかった!  ここは今の日本の観光地としては激レアですヨ。

 
 

爺ィの天邪鬼ではないのかノォ? (~_~;)

 
にほんブログ村 写真ブログへ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

« 彼方此方小江戸(4) | トップページ | やっぱりレアが好き(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事