フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ

« ドウナンはどうなん?(1) | トップページ | ドウナンはどうなん?(3) »

2019年12月24日 (火)

ドウナンはどうなん?(2)

 

遠行雑記-311


 

 翌朝ホテルの窓を開けると向かいの山が雪化粧しています。 正直、ここまで積もるとは思いませんでした…。

4707__001

 

 ここは 『定山渓(じょうざんけい)温泉』 です。 札幌市街から一時間もかからずにやって来られる素敵な温泉街です。
 実は、「札幌経由で道南に行こう」 と考えた時、「それなら一泊目は定山渓にしよう」 と思いついてやって来たのです。 なにしろここは源泉たれながし、イヤ 「かけ流し」 の名湯です。 私は特別温泉好きというわけではないのですが、ここだけは別です。 たくさんの泉源と豊富な湯量、ホテルの湯船の数もたくさんあって外人観光客が少ない…。 最高の温泉ですヨ。

4708__002

 

 もっとしっかり雪支度をしてくれば 『二見公園』『カッパ大王像』 や、『二見吊橋』 の方まで朝の散歩を楽しむつもりだったのですが…。 「君子危うきに近寄らず」、今日は雪に注意しながら先を急ぐことにしましょう。

 

************************************************

 

 定山渓温泉を出て道南に向けて南下します。 『尻別岳』 を眺めながらのドライブ。 北海道らしい光景に目を奪われます。

4709__003

 

 昨夜はだいぶ降ったようですね。

4710__004

 

 これから北海道は雪の世界になるんですね。

4711__005

 

************************************************

 

 トイレ休憩のために洞爺湖畔に立ち寄りました。 天気は一時回復しましたが夜にはまた雪が降るようですよ。

4712__006

 

 美しいリゾートです。

4713__007

 

 雪の季節に来たのは初めてなんです。 年甲斐もなく素晴らしい景色にウットリです。

4714__008

 

 「いけないいけない!」
 景色に見とれて用を足すのを忘れてました。

 
 

ドウナンの話はまだなんじゃナ? (^_^;)

 
にほんブログ村 写真ブログへ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

« ドウナンはどうなん?(1) | トップページ | ドウナンはどうなん?(3) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事