フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 緊急報告 祭りレポート | トップページ | 山光水色 久自の秋(2) »

2019年12月 6日 (金)

山光水色 久自の秋(1)

 

遠行雑記-307


 

 茨城県南部は関東平野の一部ですから海あり沼あり空港ありと、比較的平坦な地形が広がっています。 一方、日立市を過ぎて北に向かうと徐々に山岳の色合いが濃くなって、さらに北に進めば 『阿武隈高地』 へと繋がっていきます。
 山があるということは 「美しい紅葉」 が期待できる。 ということで、カメラを持ってノコノコと出かけて参りました。

 現在の常陸太田市、日立市、久慈(くじ)の辺りは大昔には 『久自国』 と呼ばれていたそうで、今回はこの周辺をうろついて秋の風景を満喫することにしました。

 

******************************************************

 

 沢沿いに下りてみるとかなりの水量の川が流れています。 これは 『花貫川』 です。

4639__001

 

 前日の雨のせいで少し水も濁っているようです。

4640__002

 

 ここは高萩市にある 『花貫渓谷』 で、紅葉の名所だそうです。

4641__003

 

 近くには 『花貫ダム』 といくつかの発電所があります。

4642__004

 

 岸に目を移すと…う~ん。紅葉はいまひとつですかネ~?

4643__005

 

 市のホームページにある紹介文には、
 「渓谷にかかる長さ約60mの汐見滝吊り橋からの眺めがすばらしく、特に秋は川沿いに生い茂る木々の枝が吊り橋の左右からせり出し、華やかな紅葉のトンネルとなります」
 という記載がありますが…、どうやら来るのが早すぎたようです。

4644__006

 

 でも、中にはきれいに色づいている木もありまして…、 🍁

4645__007

 

 この一本だけでも御の字ですよネ。

4646__008

 
 

早すぎも遅すぎも"及ばざるが如し"なんじゃ。(-.-)

 
にほんブログ村 写真ブログへ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

« 緊急報告 祭りレポート | トップページ | 山光水色 久自の秋(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事