フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 美しき留美奈理恵(2) | トップページ | お城(タイトルひねりなし) »

2020年1月11日 (土)

美しき留美奈理恵(3)

 

遠行雑記-317


 

 久しぶりの北野異人館街の散歩も早々に切り上げて三ノ宮まで下りて参りましたが、陽が落ちるまでにはもう少し時間がありそうなので、これまた久々に 『ポートアイランド』 にやって参りました。

4772__001

 

 『ポーアイしおさい公園』 から眺めるメリケンパーク。 港町の情緒が良いですネ。

4773__002

 

******************************************************

 

 さて、お目当てのルミナリエですが、ご覧のように会場となる 『旧外国人居留地』仲町通はスタート前から大混雑。 私の前後も観客で埋まってもう身動きが取れません。 👥

4774__003

 

 これが 『フロントーネ』 と呼ばれるルミナリエの入口です。

4775__004

 

 「ブルブル。早く点灯しないかナァ…  」
 師走の寒さの中でも周囲の若者達やカップルは楽しそうに会話を弾ませていますが、爺ィは自然に無口になります。

 

******************************************************

 

 やがて薄暮の中、フロントーネが点灯しました。 周囲から 「オー!」 という歓声が上がり行列が進み始めます。

4776__005

 

 皆がスマホを手に写真を撮りだします。 今や 「カメラ」「スマホ」 はほぼ同義語です。

4777__006

 

 「立ち止まらず歩いて下さーい!!!
 係員が大声で叫びますが… ちょっと無理ですよネェ。

4778__007

 

 なかなかディテールもよくできてます。

4779__008

 

 『ガレリア』と呼ばれるアーチ状の電飾が並びます。

4780__009

 

 仲町通りを進んで、終点となる東遊園地には 『スパリエーラ(光の壁)』 などの電飾が飾られています。

4781__010

 

 これには写っていませんが、周囲はすごい人の数ですヨ。

4782__011

 

 スパリエーラを見納めにして会場を離れることにします。
 「アー疲れた~

4783__012

 

*******************************************************

 

 初めて見る神戸ルミナリエの盛大さに驚かされましたが、時計を見ればそろそろお腹も空く時間。 若い人達は東遊園地の屋台などで仲間と一緒に飲食を楽しんでいますが…爺ィにはネ、夜店の立ち食いはあまり似合いません…。

 それでは 『神戸牛』 のレストラン。 と、言いたいところですが…、
 「今回はそんな贅沢を目的に来たんじゃないしナァ。身の程でいいんだヨ…身の程で

 

 ということで南京町の中華街にやって参りました。 南京町も大勢の人で賑わっていましたが、幸運にも一軒の店になんとか入り込むことができました。

 「コレコレ! 本場のカニ玉だ~

4784__013_20200105104501

 

 そしてこれ。 『青島(チンタオ)ビール』 はさっぱりしていて中華料理に良く合いますよネ~。

4785__014

 

 そして〆には 『フカヒレラーメン』。 歯触りの良いフカヒレにトローッと乗ったコクのあるスープ。 味は濃すぎず薄すぎず。 そのスープが良く絡むちぢれ麺。

 「こりゃもうビールの次は紹興酒だナー!

4786__015

 

 「やめられ~ん。

 
 

ルミナリエの感想は無いのかノー? (~_~;)

 
にほんブログ村 写真ブログへ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

« 美しき留美奈理恵(2) | トップページ | お城(タイトルひねりなし) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事